2019/12/19

2学期 終業式

令和元年度2学期の終業式を行いました。ぱんだ組から年長組の子ども達みんなが揃って、2学期楽しく過ごせたことや、心も体も大きく成長出来たことに感謝の気持ちを込め、喜びいっぱいの心で、お祈りや聖歌をお捧げしました!
そして、2学期沢山のことを頑張ってきた子ども達のために、コーラスのお母様方が歌を聞かせて下さったり、みんなの大好きなサンタさんが香里幼稚園に来てくれました♪普段聞くことが出来ないサンタさんへの質問コーナーをしたり、「赤鼻のトナカイ」を歌ったり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!最後には、サンタさんからのクリスマスプレゼントを貰うことが出来てとっても嬉しかったね!
3学期もみんなのにこにこ笑顔を楽しみに待っています!
良いお年をお迎えください☆
2019/12/18

年中組・年少組 クリスマス礼拝会

待降節(イエス様がお生まれになるのを待つ期間)中、お友達や周りの人のことを思い、温かいお心で過ごした子ども達。礼拝会の朝、幼稚園に行くと馬小屋には赤ちゃんイエス様がお生まれになっており、子ども達は大興奮!!ホールではお家でご協力いただきました献金やお祈り、歌を嬉しい気持ちいっぱいでお捧げしました。保護者の方にも参加して頂けて素敵なクリスマス礼拝会を過ごすことが出来ました。そして、礼拝会の後は年中組さんの合奏と歌の発表会がありました!迫力のある演奏と素敵な歌声にお客様から沢山拍手をいただけて、子ども達もとても嬉しそうでした♪年中さん、よくがんばりましたね!
2019/12/14

年長組 クリスマス礼拝会

クリスマス礼拝会を行いました。待降節の間、保護者の皆様にもご協力頂き、お家で献金を行ったり、幼稚園ではお捧げをしたりと、誰かを思いやる優しいお心を沢山育んできた子ども達。そして、子ども達の沢山の思いが詰まった献金、お祈りや聖歌を喜びいっぱいで赤ちゃんイエス様にお捧げすることが出来ました!
イエス様がこれからも側にいて下さることを感じながら、思いやりの気持ちを大切にして、みんなで仲良くすごしていきたいと思います!
そして2部では、クリスマス会を行い、子ども達が心を込めて作ったクリスマス絵本を読んだり、聖劇の練習風景のスライドショーを見ながら、子ども達は保護者の方に「ここを頑張ったんだよ!」などと、キラキラした笑顔で沢山お話をしていました!最後に、ジングルベルを歌い、保護者の方々と楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
2019/12/12

うさぎ組 クリスマス礼拝会

うさぎ組は待降節の間(イエス様がお生まれになるのを待つ期間)、お友達に優しく接したり、頑張る心で過ごし、毎日温かい心でイエス様をお迎えする準備をしてきました。
クリスマス礼拝会では、ご家庭でもご協力いただいたおかげで、一人ひとりイエス様に心をこめて献金箱や感謝の気持ちをお捧げすることができました。赤ちゃんイエス様がお生まれになったことを、うさぎ組のみんなや保護者の方とも喜びを分かち合い素敵なクリスマスとなりました。
クリスマス会では、シルエットクイズをし、たくさんの動物やサンタさんトナカイさんも来て、一緒に歌を歌って楽しく過ごすことが出来ました。
2019/12/10

年少組 いちご狩り

年少組のお友達みんなで、香里幼稚園のバスに乗っていちご狩りに行きました!ビニールハウスの中に入るといちごのいい匂い…!!子ども達は目をキラキラさせながら、先生たちにお手伝いをしてもらって自分で選んだいちごをとりました。大きいいちごに甘いいちご、いろいろないちごがあって楽しかったね♡
2019/10/30

火災総合避難訓練

火災避難訓練を行いました!今回の訓練では消防士の方に来て頂き、避難の際の約束事や、「おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」など大切な話を沢山して下さいました。
又、普段見ることのできない消防車や救急車の中を見せていただき、子ども達はとても興味津々で貴重な時間を過ごすことが出来ました!
最後に、今日お世話になった消防士の方々に各学年ごとに歌のプレゼントをしました♪
今回学んだ沢山のことを、今後の訓練でもしっかりと活かしていきたいと思います!
2019/10/24

年長組 おいも掘り遠足

良いお天気に恵まれ、年長組の子ども達はおいも掘り遠足に行ってきました!「どんなおいもが掘れるかなあ?」と、ドキドキわくわく…
初めは、どこにあるのかな?と試行錯誤している子ども達でしたが「先生!大きなおいもがとれたよ!」と喜びいっぱいで収穫を楽しむことが出来ました!
おいも掘りの次は、成田公園へ行き、みんなでお弁当を食べたり、遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりと、楽しい時間を過ごせました!素敵な思い出が出来てよかったね♪
2019/10/21

交通安全教室

交通安全教室がありました!警察官の方が来て下さり、園庭に信号や横断歩道、踏切が登場!!子ども達は大喜びでした。横断歩道等の渡り方を教わり、お友達と手を繋いで渡る練習をしました!今日教えて頂いたことを忘れずに、安全に気を付けて過ごしていきましょうね☆
2019/10/17

移動動物園

幼稚園に移動動物園がやってきました!飼育員さんが、動物たちとの触れ合い方について教えてくださり、うさぎやモルモット、羊やロバなど様々な動物と触れ合うことができました!初めは少し不安な姿を見せる子どももいましたが、お友達や先生と一緒に餌をあげたり、触れ合って楽しむ姿も見られました。今日は子ども達にとって素敵な一日になったと思います。また動物たちに会えるのを楽しみにしていてね♡
2019/10/14

運動会

みんなが楽しみにしていた運動会の日がやってきました!2学期が始まってから、この日にむけてダンスやパラバルーン、かけっこ等いっぱい練習をしてきたね。沢山のお客さんに少しドキドキしたけれど、温かい拍手をいただいたり、最後には大好きな先生から金メダルをもらえて嬉しかったね♡みんな、とてもよく頑張りました(*^-^*)
2019/09/02

2学期 始業式

2学期が始まりました!!笑顔いっぱいで登園してきた子ども達、少しドキドキしていたお友達もいたけれど、先生たちはみんなに会えてとても嬉しかったです♡神様からいただいた力をいっぱい使って2学期も楽しく過ごしていこうね♪